月別アーカイブ: 10月 2017

松茸を食す!

やってきました、秋も深まるこの時期のイベント、
測らずもプレミアムフライデーな今日は、昼間から贅沢に
丹波商店から届いた『丹波・摂津の松茸』をみんなでおいしくいただきます!

 

さっそく、デーン!
1kgはあろうかという松茸がカゴいっぱいに。

 

立派な松茸。
今年は香りが少なめといいますけど、すでに芳香が・・
さらに割いてみると部屋中に松茸の香りが広がります!

 

贅沢に食べたいところですが、人数が多いので、松茸ごはん用に割いていきます。
それでも一つ一つが大きい!

 

炊き上がり~
すごい、ご飯がみえない。

 

芳醇な香りがたまらないのはもちろん、歯ごたえが良い。うまい!

 

脇を固める、丹波の黒枝豆は、おいしくて大好評。

 

丹波栗も茹でてみましたが、これは美味い!
上品な甘さに、この綺麗な色合い。何個でもスプーンですくって食べれてしまう無限ゆで栗・・
いろんな産地の栗を食べていますが、丹波栗が高級栗である理由がよくわかります。

 

秋の味覚をこれでもかと堪能した食卓となりました。
ぜひ、松茸とともに丹波の美味を味わってみていただきたいと思います。

●今シーズンの松茸は、終了日が早まって明日2017年10月28日(土)10:00で〆切、
『丹波・摂津の松茸』の特集ページは→こちら

 

(dancyuドットコムスタッフ 松尾)

カテゴリー: おいしい情報, お知らせ |

今年の栗仕事 ‐ 渋皮煮 ‐

この時期になると、無性に栗の渋皮煮が食べたくなります。秋ですね。

 

作るモードに入ってしまったので、注文した友部の栗が届くのを待ち切れず、
スーパーで4Lサイズの栗を購入。

 

一晩、水につけて虫を追い出します。
今まで虫を見たことはないですけど、水につけると剥きやすくなります。

 

ひたすら、ペティナイフでベリッ、ベリッ。
渋皮を傷付けないように剥いていきます。毎年もうやらないと思いつつ、ここに舞い戻ってきます。

 

剥いた栗は、重曹と一緒に30分ほど茹でる。

 

こんなにもアクが出てきます。これを水を変えて3回ほど茹でてキレイにし柔らかくする。

 

そのあと、砂糖と一緒に茹でて冷ましたら、
なんとも、つやつやした仕上がりに。

 

数日煮汁に漬け込んだあたりが、中まで染みわたっていて美味です。
なんともお茶やコーヒーにあう逸品です。牛乳もイイ。

名店の味も良いですけど、自分で作るのもまた別格。
栗は終わりが近づいているので、見かけたら挑戦してみてはいかがでしょう。

 

●今なら丹波栗のおまけ付き、食べ納め、
『お買い得 “傘開き” 丹波摂津の松茸』の特集ページは→こちら

 

(dancyuドットコムスタッフ 松尾)

カテゴリー: おいしい情報 |

dancyuフェスティバル2017に行ってきました

いつもメルマガで登場する川口です。
dancyuフェスティバル初日に玉川高島屋へお邪魔してきました。

おーやってるやってる。

今回はフェスティバルに参加される店舗さんにいくつかお声掛けさせてもらったり、
dancyuドットコムとして日替わり商品を提供するなどで関わっています。

 

完売御礼!日替わり商品、宮城の島津麹店の華麹

日替わり商品の初日は、宮城の島津麹店の華麹。
甘酒にも似た低温殺菌の体にやさしい麹ドリンク(ノンアルコール)です。
必須アミノ酸や酵素が沢山入っています。13時半には50個完売でした。

 

さて、ここからは私の買い込んだ戦利品の数々。

二つ目は酢屋吉正の手作りのお味噌。麹の割合を高めた季節限定品。
麹が多めな分、少々お高いですが美味しかったので買いました。
辛い中にも少し甘みが感じられます。売り場ではもってのほか(菊)入りのお味噌汁の味見ができます。

 

飛騨山椒です。香りが立つよう粒を買いました。
ポテトチップスにふりかけると一気に大人の味わいに。

 

ポタジエ監修のみやぎしろめの大豆シリーズ。
パスタとチップス。全て大豆でできてます。

 

今年も参加してくださった志ば久さん。京都のお漬物屋さんでテレビでにも時折紹介されます。
かの有名な大原で自社栽培の赤紫蘇を作っていて、
「来年紫蘇を通販で一緒に販売してみようか」と盛り上がりました。
買ったのは、無添加で乳酸菌たっぷりのしば漬けとすぐき。

 

dancyuドットコムでもおなじみの加藤牛肉店のコンビーフ。
ぱっと見小さいですが、開けるとこの3倍位に膨らみます。絶品です。

 

hayariさんのソーセージ。個人的好みのチョリソメヒカーナを多めに買いました。
今日は奥様が売り場に立っていましたのでご挨拶。

 

京・西陣「孝太郎の酢」のポン酢シリーズからだいだい酢をチョイス。
これからの鍋の季節が楽しみです。他にも沢山あるので是非試して自分好みの酢を探してみてください。

 

色々まわって、ご挨拶して喋りまくったので喉が渇きました。
義侠を飲んでお疲れさん。dancyuの町田編集部長や赤池さんと共に。
dancyuドットコムがスタートして以来のお付き合いです。

 

他にもdancyuでおなじみの店舗さんも多数参加。
今度一緒に仕事しましょう!と新しい店舗さんにもいくつかご挨拶してまいりました。

全てを紹介しきれなくて残念ですが、是非二子玉川へ足をお運びください。
生産者さんならではのお話が聞けて、とっても楽しい日が過ごせると思います。

 

第3回dancyuフェスティバルin玉川高島屋
10月25日(水)〜30日(月)※最終日は午後6時閉場

 

(dancyuドットコム スタッフ 川口)

カテゴリー: おいしい情報, お知らせ |

緑のコエド

今まで、飲食店の樽生でしか飲めなかったCOEDOビールの『毬花(まりはな)』が
今月瓶と缶で発売されたということで、いつか買おうと思ったら
近くのお店に入荷していたのでGet!

 

スタイルはセッションIPA。
シトラス系の柑橘を思わせる華やかな香り、そしてIPAといっても
アルコール度数は 4.5%なので、苦みがありながらも飲みやすいです。

 

最近は全国各地、全世界でも多種多様なクラフトビールが作られていて
日替わりで楽しんでいますが、その中でもコエドは定期的に飲んでいる定番ビールです。
今回そこに面白い仲間が加わりました!

 

今の所、通販の取り扱いは未定ですが、ぜひお店で見かけたら
味わってほしい新スタイルビアです。

●定番の5種お取り寄せ『COEDOビール』の特集ページは→こちら

 

(dancyuドットコムスタッフ 松尾)

カテゴリー: おいしい情報, 新商品情報 |

台風21号の影響によるお荷物のお届けにつきまして

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

台風21号の影響により、一部の地域において弊社配送委託各社の配送遅延が発生しております。
また、今後の進路により、その他の地域でもお届けに遅れが発生する場合がございます。

最新の状況につきましては、配送委託先各社Webサイトにてご確認くださいませ。

【ヤマト運輸】

【佐川急便】

【日本郵便】

=======================================================

(dancyuドットコム スタッフ 川口)

カテゴリー: お知らせ |

秋の七輪

夏に七輪を買ったので、食欲の秋とくれば使わない手はありません。
この季節は、スーパーを歩いていれば、献立が決まって無くてもおのずと
食べたい食材が見つかります!

 

まずは買う予定はなかった、松茸。
カナダ産ということでかなり安く買えたこともあり興味本位で購入。果たして。

 

さっそく火を熾します。

 

ちょっとずつ慣れてきたかな・・

 

直で焼いてみますが、ぱさぱさにならないよう気をつけながら軽く炙る程度に。

 

やはりホイル焼きの方が良いかな。
カナダ産の松茸は大きくて白いのが特徴。香りは期待してませんでしたが
されど松茸、ほどよい感じで香りと食感を楽しめました。

 

途中こんなのも。銀杏、焼き過ぎた・・

 

七輪で初のサンマも焼いてみます。
今年のサンマは不漁と言うこともあり小さめ。かつ旬ももう終わり。

 

裏返してドン。
焦げるくらいガンガン焼きで。

 

いい具合の朽ちゆく炭。まだまだ何かが焼けそう。
徐々に七輪の扱いも慣れてきましたが、火加減の調整を身に付ける必要がありそうです。

今年は国産の松茸が不作と言うことで、ある産地ではいつもの3倍という値が付いている所も。
やはり、国産の丹波の松茸は香りが違う!、というのをしみじみ感じた秋の晩餐でした。

 

●お取り寄せ『丹波・摂津の松茸』の特集ページは→こちら

 

(dancyuドットコムスタッフ 松尾)

カテゴリー: おいしい情報 |

10月もデリーのカレーが熱い!

慌ただしい日々が続いて更新できてませんでしたが、
恒例の毎月のデリーのカレーを食べに行くというミッションは
欠かしていませんでした!

 

8月のデリー銀座店のカレーは、「スリランカプレミアムビーフカレー」。

 

これもなんともおいしかった!鰹節の香りが漂いながら、スリランカという、
今まで食べたことのないカレーでした。

 

そして、9月の銀座店のカレーは、「タイ風グリーンカレー」。

 

「インドカレー屋が作るタイカレー」ということで、デリーが作るグリーンカレーは
どんなものかと興味津々で食べに行ったら、さすがデリー、
終わる前にもう一度食べに行きたかった・・

 

そう、この2つのカレーはもう終わっているのです、、
今月の10月の銀座店のカレーは「チキン・ドウ・ピアザ」だそう。
毎月のカレーは、いろんな出会いと発見があって楽しみです!

ぜひ店舗へ訪れてみてほしい所ですが、先月からdancyuドットコムでも
季節限定カレーを販売中です。

 

期間限定販売・酒呑みによる、酒呑みのためのカレー『しじみカレー』

1年ぶりのしじみカレー。なんといっても、うまみのある大和しじみがたっぷり入っているので、
二日酔いの食欲がない時でもさらっと食べることができます。毎年私がリピートする逸品です。

 

デリー史上最高の辛さを誇る『ホットカシミールカレー』を期間限定で販売!

そして、こちらも1年ぶりの登場!お待たせしました、
デリーの裏メニュー、ホットカシミールカレーです。
熱狂的ファンがいる辛さ8つ星の超激辛カレーです。ご注意ください。

今、わが家の冷蔵庫の中には、デリーのカレーが多種多様にストックされているので
毎月どころか毎週いろんなカレーを楽しめそうです。

 

●お取り寄せ『老舗カレー店デリー』の特集ページは→こちら

 

(dancyuドットコムスタッフ 松尾)

カテゴリー: おいしい情報, 新商品情報 |