dancyuフェスティバル2017に行ってきました

dancyuフェスティバル2017に行ってきました

いつもメルマガで登場する川口です。
dancyuフェスティバル初日に玉川高島屋へお邪魔してきました。

 

おーやってるやってる。

今回はフェスティバルに参加される店舗さんにいくつかお声掛けさせてもらったり、
dancyuドットコムとして日替わり商品を提供するなどで関わっています。

完売御礼!日替わり商品、宮城の島津麹店の華麹日替わり商品の初日は、宮城の島津麹店の華麹。甘酒にも似た低温殺菌の体にやさしい麹ドリンク(ノンアルコール)です。必須アミノ酸や酵素が沢山入っています。13時半には50個完売でした。

さて、ここからは私の買い込んだ戦利品の数々。

二つ目は酢屋吉正の手作りのお味噌。麹の割合を高めた季節限定品。麹が多めな分、少々お高いですが美味しかったので買いました。辛い中にも少し甘みが感じられます。売り場ではもってのほか(菊)入りのお味噌汁の味見ができます。

飛騨山椒です。香りが立つよう粒を買いました。ポテトチップスにふりかけると一気に大人の味わいに。

ポタジエ監修のみやぎしろめの大豆シリーズ。パスタとチップス。全て大豆でできてます。

今年も参加してくださった志ば久さん。京都のお漬物屋さんでテレビでにも時折紹介されます。かの有名な大原で自社栽培の赤紫蘇を作っていて、「来年紫蘇を通販で一緒に販売してみようか」と盛り上がりました。買ったのは、無添加で乳酸菌たっぷりのしば漬けとすぐき。

dancyuドットコムでもおなじみの加藤牛肉店のコンビーフ。ぱっと見小さいですが、開けるとこの3倍位に膨らみます。絶品です。

hayariさんのソーセージ。個人的好みのチョリソメヒカーナを多めに買いました。今日は奥様が売り場に立っていましたのでご挨拶。

京・西陣「孝太郎の酢」のポン酢シリーズからだいだい酢をチョイス。これからの鍋の季節が楽しみです。他にも沢山あるので是非試して自分好みの酢を探してみてください。

色々まわって、ご挨拶して喋りまくったので喉が渇きました。義侠を飲んでお疲れさん。dancyuの町田編集部長や赤池さんと共に。dancyuドットコムがスタートして以来のお付き合いです。

他にもdancyuでおなじみの店舗さんも多数参加。今度一緒に仕事しましょう!と新しい店舗さんにもいくつかご挨拶してまいりました。

全てを紹介しきれなくて残念ですが、是非二子玉川へ足をお運びください。生産者さんならではのお話が聞けて、とっても楽しい日が過ごせると思います。

第3回dancyuフェスティバルin玉川高島屋
10月25日(水)〜30日(月)※最終日は午後6時閉場

行って知るカテゴリの最新記事