試食会レポート「dancyu酒肴おせち」

試食会レポート「dancyu酒肴おせち」

去る15日、ひっそりと催された「試食会」。

dancyuの町田編集部長を迎え、「dancyu酒肴おせちを試食しましょう!」といった趣旨だったのですが、おせちも含め、様々な料理・お酒で盛り上がる会となりました。本日は、その模様を何回かに分けて、皆さまにも、その場の雰囲気をお裾分けしたいと思います。まずは、肝心のおせちの模様から・・・。

 

osechi_01
今年度の「dancyu酒肴おせち」ですが、その名の通り、酒飲みには嬉しい心配りが随所に。しかし、決して奇をてらったものではなく、伊勢海老を中心に煮しめや昆布〆、紅白なますなど、いわゆる「おせち」の伝統を踏まえつつ、お酒のアテになるものが目白押し。

甘さを含め、味付けは全体的に控えめですし、一の重だけで14品、二の重だけで16品と多品目。アレもコレもとつまんでみたい酒飲みにはたまりません!ちなみに、町田編集部長が特におススメしていたのが「昆布締め」。辛めの冷酒とよく合い、あっと言う間になくなってしまいました!

そして、忘れてならないのが三の重。一の重、二の重は、伝統的なおせち料理のラインナップですが、この三の重は「お正月にあったらイイな!」と思わせてくれる気の利く逸品ばかり。燻しの香りが格別なスモークベーコンや、香辛料のきいた鰯のオイル漬けなどなど。パスタと和えるなど、ちょっとしたアレンジで、主食にも化けてしまいますし、お正月に重宝すること間違いなしです。

1947.1

呑んで、食べてと、寝正月になってしまいそうな勢いですが、これもまた一興(?)ということで。

食べて知るカテゴリの最新記事