【10/6発売】おにぎりは、最強だ!

【10/6発売】おにぎりは、最強だ!

11月号が発売されて1週間経ちましたが、この表紙に目が留まった方も多いはず。

今月号のテーマは、「おにぎり」です。
よく見ると~、おにぎりに欠かせない海苔が表面を覆っています!

築地の豊洲移転で騒がしい今日、築地場外の「丸豊」は変わらず朝5時から築地で営業しています。冒頭では、カウンターで握りたてを食べられる大塚の名店「ぼんご」の特集や、呑めるおにぎり、お悩み相談室と120パーセント編集部が全力投球で取り組んだおにぎり特集をお届け!第2特集は基本の調味料「塩」です。

そして、dancyuドットコムの今月のお取り寄せカタログは「ブランド鮭 銀聖の塩いくら」です。

日高沖で漁獲される銀毛鮭の中でも特に優れた「銀聖」のいくら・筋子の新物が仕上がりました。生きた鮭から卵を取り出し、卵が生きたまま選別・加工まで行う究極品です。最高の原料と塩だけで仕上げた「塩いくら」は絶品!日の出前の4時半に出港した船は7時に港に戻り漁獲した鮭を水揚げ。すぐさま目の前にある加工場に銀聖が運ばれて採卵、いくら用には特に鮮度のよい卵、筋子には色味のよいもので選別を行います。塩漬け後に再び塩いくら用に品質のよいものを選りすぐり、2時間以内に仕上げます。

同時掲載、「須田さんたちのお米」も平成30年度の新米が登場!熱々のご飯に塩いくらをたっぷりのせたら最高の贅沢です。

「dancyu2018年11月号のご案内」はこちら

Newsカテゴリの最新記事