10月 終盤の旬カレンダー

10月 終盤の旬カレンダー

味と香りと歯ごたえが別格の松茸もいよいよ食べ納め。深まる秋に食べ逃しのなきよう。

最盛期を迎えた丹波摂津の松茸。傘開きがお買い得!

収穫の最盛期を迎えた国産の松茸はまもなく終わります。dancyuドットコムでは丹波摂津の松茸をサイズ無選別で産地直送しているため、通常販売品もお値打ちですが、「傘開き」はさらにお買い得です。松茸ご飯やすき焼き・しゃぶしゃぶで召し上がるなら、たっぷり使える「傘開き」がオススメ。焼き松茸や土瓶蒸しには「つぼみ」をどうぞ。

「傘開きの訳ありも!『丹波摂津の松茸』」の詳細はこちら

 

特別なボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーを解禁日にお届け!

2018年はフランス全体では嵐の多い年になりましたが、ボージョレ地区では例年以上に雨が少なく日照に恵まれました。dancyuドットコムからお届けするのは、ドメーヌ・ドゥ・ラ・マドンヌ <ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー>。マドンヌの畑の収穫は去年とほぼ同じ9月10日からスタート。近隣のワイナリーより2週間遅い収穫です。今年もそれだけヌーヴォーらしからぬ凝縮した果実味が期待されます。まとめ買いして、数年寝かせるのも楽しみなワインに仕上がっています。解禁日である11月の第三木曜日にお届けします。ぜひ今年も楽しみにお待ちください。

「解禁日11/15お届け!『ボージョレ・ヌーヴォー』」の詳細はこちら

 

秋冬限定チーズ「モン・ドールA.O.P.」

秋から冬の生産期間限定のフランス産チーズ「モン・ドールA.O.P.」です。エピセアというモミの木の樹皮にまかれ熟成されます。熟成が進むと、中身はカスタードクリームのようにとろとろです。スプーンですくってお召し上がりください。神楽坂のアルパージュが食べ頃まで熟成させてからお届けします。

「秋から冬の期間限定チーズ『モン・ドールA.O.P.』」の詳細はこちら

 

1玉700g以上の超大玉!南国フルーツ三重県産「アテモヤ」

一般入手困難な魅惑のフルーツ『アテモヤ』の超特大3Lサイズ。国産だと沖縄が有名ですが、三重県産は「ピンクス・マンモス」という品種で大きいもので1玉700g以上、さらに糖度は高いもので25度にもなります。果物の中ではトップクラスの甘さを誇るだけでなく、トロピカルな風味、とろけるような舌触りを併せ持ち、別名「森のアイスクリーム」、「カスタードアップル」とも呼ばれています。また、低カロリーで各種ミネラルやビタミン類がバランスよく含まれており美味しさと栄養を兼ね揃えた優れた果物でもあります。

「三重県産『アテモヤ』3Lサイズ 1玉(700g以上)化粧箱入」の詳細はこちら

 

樹齢百年の古木に実る「昔ながらの紅玉」

磨けばつやつやになり、真っ赤で可愛らしいと言う言葉がピッタリなほど小ぶりです。かじれば甘みとほどよい酸味。そして驚くことに中心部には蜜が入っているものもあります。一般的な紅玉との違いは、おしりが少し緑がかっている点。これが昔紅玉の証です。今年は葉とらずで育てたので、りんごに葉の影のあとがつくかもしれませんが、かたくて味の濃いりんごに仕上がったとのこと。時代に取り残されたようにひっそりと南部地域の山奥で残っていたこの紅玉を後世へ残していきたい、そんな思いでご紹介いたします。

「青森県産 百年の樹齢を重ねる『昔ながらの紅玉』」の詳細はこちら

 

佐賀県唐津の最上級ブランドみかん「Only One」

光センサー選果で糖度12度以上!うわばみかんの最上級ブランド『Only One』のご紹介です。(※うわばの夢みかんから名称が変更となりました)旨みと甘みが凝縮された小ぶりなS〜2Sサイズは、薄皮(じょうのう)が非常に薄くて柔らかくいので食べやすいのが特徴です。Only Oneとして出荷されるのは、日本で有数のみかんの名産地・佐賀県うわば地区で栽培されるみかんの中でも、光センサー選果機により「糖度」「酸度」「外観」の全てにおいて基準をクリアしたほんの一部だけです。うわばから出て来る別ブランドで、うまか美人というのがありますが、そちらは糖度が11度以上選果です。dancyuドットコムでは糖度12度以上基準のOnly Oneをご案内しています。

「佐賀県産みかん JAからつ 『Only One(オンリーワン)』」の詳細はこちら

 

青森在来種「南部太ねぎ」直径3cm超、1本500g!

南部太ねぎは青森県南部地方に残る伝統野菜です。太くて甘い葱で、緑の部分はえぐみもなく、1本まるごと食べられるのも魅力です。この葱、実は数年前まで絶滅寸前でした。昭和39年に品種登録されたものの、付け根の部分に土が入りやすく、葉の途中から曲がるなど、市場へ出荷させるには効率が悪いという理由から、生産者がいなくなってしまいました。そこで地元の青森県立名久井農業高校の生徒たちを中心に復活へむけて活動を開始し、2012年から本格的に出荷できるところまでこぎつけました。まだまだ広くは出回らない葱ですが、極太の葱を厳選しご案内いたします。

「青森県産『青森在来種 南部太ねぎ』」の詳細はこちら

 

⇒毎日、おいしい食材や新商品をお知らせ!dancyuドットコムのメルマガ登録はこちら

Newsカテゴリの最新記事