わさび路おざわの「わさび漬」をお取り寄せ。

わさび路おざわの「わさび漬」をお取り寄せ。

数ある酒肴の中でも上位にランクインするわさび漬け。静岡のわさび路おざわからお取り寄せ。

2010年12月号に掲載されました。この号には、今やdancyuドットコムを代表するお取り寄せの品々が多く掲載されています。開店記念号!

その中の特集、「藤田千恵子さんの発酵おつまみ」の中の一品として紹介されています。

掲載以来、お酒好きの方への贈り物にも重宝されています。

今回は3種のセットです。

「わさび味噌」「わさび漬」「わさび海苔」というセット内容。

まずは、定番「わさび漬」です。

静岡産のわさびに、静岡銘酒の吟醸酒粕と、砂糖・塩だけという素材を活かしたつくり。

この細かく、不規則に刻まれたわさびが良い。新鮮な辛さの中に、しつこくないほのかな甘さが気品の高さを感じさせます。

届いたばかりは新鮮さを味わい、数日経ったもので味がなじんだものを堪能します。

板わさとして贅沢にいただくのもおすすめです。

続いては、「わさび海苔」。

ここまではっきりとわさびの根茎が入ったわさび海苔は珍しいはず。わさび好きには堪らない。

ごはんがいくらでも食べられます。

最後に、「わさび味噌」。

わさびを甘味噌に漬け込んだ逸品。

きゅうりにつけて食べたり、お餅やこんにゃくなど、お好みのものに合わせてみてください。

酒肴として、ご飯の供として、わさびを存分に堪能できるセットです。

わさび路おざわの『わさび漬』の詳細はこちら

食べて知るカテゴリの最新記事