ウイスキー?焼酎? シェリー樽に長期貯蔵された熟成酒の世界!「月夜にこい10年古酒」をお取り寄せ。

ウイスキー?焼酎? シェリー樽に長期貯蔵された熟成酒の世界!「月夜にこい10年古酒」をお取り寄せ。

樽での貯蔵はウイスキーだけにあらず、お酒通にファンも多い焼酎の熟成酒。無色透明ではない、焼酎の奥深い世界を体験するため熊本の豊永酒造からお取り寄せ。

1894年創業の豊永酒造は、山々に囲まれた熊本県の最南部に位置する球磨川の源流域にあります。球磨の米と水でつくる本格焼酎は「球磨焼酎」と世界的に認められています。

今回注目するのは、その中でも熟成酒。通常3ヵ月ほど貯蔵されたあと出荷されますが、3年以上長期熟成されたものもあります。こちらの「月夜にこい」はシェリー樽に5年以上寝かせた原酒と10年以上長期貯蔵した原酒をブレンド。

焼酎とは思えない化粧箱におさめられています。

瓶もウイスキーを思わせる形状。

おしゃれな木のキャップを外すと・・

フッと、樽の芳醇な香りと、これが焼酎と言っていいのか迷う香りに、新鮮な感覚を覚えます。

少しストレートで味わったあとは、ゆっくりとオンザロックで楽しみます。華やかさに誘われて、グッと飲むと、もとは焼酎であったことと度数が高かったことにハッとさせられます。

焼酎の色には厳格な規制があり、本格焼酎を名乗るには、簡単に言えばウイスキーより色が薄くなくてはいけません。そのため、こちらはその基準の光度を上回っているため、焼酎でもなく、勿論ウイスキーでもない「リキュール表記」になっています。しかし、だからといって甘く見ているととてももったいない世界です。

水割りや和風ハイボールにすると、また違った顔をのぞかせます。日々ちょっとずつ飲んでいますが、まだよく掴めない不思議なお酒です。ウイスキー好きや焼酎好きにぜひ飲んでみてもらいたいお酒、父の日のプレゼントやお酒好きな方への贈り物にすると面白いかもしれません。

超限定シェリー樽貯蔵酒『月夜にこい 41度』の詳細はこちら

 

このほかにも、15年貯蔵のブレンドなしの原酒『海中文珠 43度』や、豊永蔵の原酒をシェリー樽に漬け込みブレンドしたマイルドな『完がこい 25度』など、本格焼酎を追求しながらも樽の面白さも開拓する、豊永酒造の球磨焼酎の世界を体験してみてはいかがでしょう。

豊永酒造の本格焼酎『球磨焼酎』の詳細はこちら

食べて知るカテゴリの最新記事