夏スイーツ、夏の美味お取り寄せ。

夏スイーツ、夏の美味お取り寄せ。

暑い夏にスカッと喉を潤す地サイダーに、フルーツを冷たいスイーツにした逸品、家族の集まりに楽しめるビッグサイズのプリンなど、とっておきのスイーツをご紹介。

熊野鼓動オリジナル、熊野サイダーうめみかん&しそ

dancyu2011年7月号「気分爽快!地サイダー」に掲載された紀州・熊野のサイダー。熊野の農産物を使用した、香料・着色料を一切使用していない自然素材の懐かしさを感じるサイダーです。

『熊野鼓動』の詳細はこちら

名水とすだち、103サイダー(テンザンサイダー)

果汁でほのかに黄色みがかり、すだちのやわらかく自然な香りがすっと喉を通ります。甘味は控えめで、サイダーとしてはドライな辛口。清々しい口当たりは、食前酒のようにも。酒肴とも相性が良いです。

七田酒類販売『103サイダー』の詳細はこちら

伊豆河童の手作りところてん

ところてん本来の味を大切にするため、味の決め手となる天草は市場で高く評価され、高値で取引されている伊豆半島のものを使用。そして水は、日本の名水百選にも選ばれた柿田川のもの。ほのかに漂う磯の香り、程よい歯ざわり、そして心地の良いのどごしは、毎日食べたくなるほどの味わいです。

柿田川名水『伊豆河童ところてん』の詳細はこちら

いちごを贅沢に“生”のまま使用したジェラート

佐賀県の「職人」と言われるいちご農家、手島靖仁さんのいちごを贅沢に“生”のまま使用したジェラートです。原材料の実に60%がいちご。香料などは一切使用せず、濃厚ないちご本来の味わいと香りが楽しめます。

佐賀県手島農園『生いちごジェラート』の詳細はこちら

清光堂まるごとみかん大福

厳選した愛媛県産の“みかん”をまるごと1個使い白餡と大福生地で一つずつ丁寧に包んだみかん大福です。みかんに合うよう研究に研究を重ねて作った白餡、味の凝縮した小玉みかんをまるごと詰め込んでいます。口の中でみかんの果汁がジュワーと広がり、後を追うように白餡の甘さが解けます。

清光堂『まるごとみかん大福』の詳細はこちら

天然シャーベット、甘干し四郷柿 氷温熟成

「串柿」の里、和歌山県かつらぎ町四郷の、まるで天然シャーベットのような、ひんやり美味しい「甘干し四郷柿・氷温熟成」。原料の柿は昨年の秋〜冬にかけて収穫された渋柿です。氷温でじっくり熟成させる中で渋を抜いています。干し柿にはない、みずみずしさと爽やかな甘さをあわせもった新感覚の柿スイーツです。

もりもとやの『甘干し四郷柿 氷温熟成』の詳細はこちら

マーロウの極上パーティープリン

直径21cm、プリンの総量1.2L、容器に入って総重量2kgという、マーロウ名物の「パーティプリン」です。子どもの頃、おそらく誰もが夢みたビッグサイズのプリン。大胆にすくって取り分けてパーティーやご家族の集まりでお楽しみください。

マーロウ『極上のパーティープリン』の詳細はこちら

マーロウのバスクチーズケーキ

葉山を代表する老舗のプリンショップ・マーロウが作る「バスクチーズケーキ」。最大の特徴である黒焦げの表面はキャラメリゼしたような香ばしさ。この焦げ目のおいしさをアクセントに、ずっしり、しっとり、なめらかな、まるでベイクトとレア、両タイプのチーズケーキを良いとこどりしたような生地を楽しめます。

マーロウ『バスクチーズケーキ』の詳細はこちら dancyuドットコム『とっておきの、スイーツ』特集はこちら

Newsカテゴリの最新記事