【9/6発売】お好きでしょ?揚げもの

【9/6発売】お好きでしょ?揚げもの

dancyu10月号のテーマは「揚げもの」。

「今月のdancyuは、声を大にして言います。揚げもの、好きです! 大好きです!」
食いしん坊には欠かせない“茶色いやつ”が溢れた特集です!

第2特集は、「ヘイジーでポップなクラフトビールを飲もう!」。ヘイジーとは、濁り。ポップとは、軽やかな飲み口。苦みが少なく、爽やかで華やかで何杯でも飲みたくなるビールを、揚げものと楽しみましょう!

dancyuドットコムの今月のお取り寄せカタログは「ロッカのアンチョビ」です。ROCCA社の究極のアンチョビは、1917年から作り続けている看板商品。シチリアの海で獲れたカタクチイワシを、新鮮なうちにはらわたを抜いて塩蔵加工。さらに、アルプスの麓にある洞窟でじっくりと熟成をかけるというから驚きです。アンチョビは空気に触れるとすぐに風味を失ってしまうため、骨を綺麗にとってフィレにしたら、すぐオイル漬けにして風味を閉じ込めます。まさにアンチョビを究極にまで高めた逸品。少しお値段はしますが、食べてみる価値ありです。

こちらもオススメ。旧築地市場の時代から親子3代続く、干物専門店「西秀商店」が魚河岸で目利きした鮮魚を使い、特別に“無塩”で仕上げた干物が初登場です。香ばしく焼いて、まずは何もつけずにそのまま味わってください。まったく味付けをしていない自然な味のため、塩分が気になる方にもオススメです。お好みで醤油をちょこっと垂らしたりレモンやスダチ、大根おろしをご用意ください。

「dancyu2019年10月号のご案内」はこちら

Newsカテゴリの最新記事