10月 序盤の旬カレンダー

10月 序盤の旬カレンダー

暑さも徐々にやわらぎ、秋らしさを感じる季節となりました。食べ物も実りの時期をむかえ、これからぞくぞくと旬のものが登場していきます!

愛媛県大洲の大粒品種「銀寄栗」

江戸時代に大洲の領主だった加藤家が大洲の振興を目的に、とび地であった中山地区で栗を育てていました。これが徳川家光に献上した際に賞賛され今に至ります。中でも有名なのが銀寄(ぎんよせ)。「栗の王様」と言われる品種です。粒が大きめの品種で、ふっくらしていて甘みが強く、芳醇な香りを楽しむ事ができ、お菓子業界からも引き合いの強い品種です。

愛媛県産『銀寄栗』の詳細はこちら

長野県オリジナルの希少な品種りんご「秋映」

“安曇野のりんごは一味違う”と、業界内からの評価も高い「秋映(あきばえ)」。秋映の色を表現するとき、ワインレッドと言われます。生産地の安曇野は、標高が他の産地よりも高いため、りんごの色が特に濃くなり、黒色に近いりんごになります。この深い紅色が「秋映」の特徴の一つであり、美味しさの証でもあります。フジを思わせるバリッと硬い果肉、豊富な果汁、ほどよい“酸味”があります。出荷期間わずか2週間のみの希少なりんごです。

長野県安曇野産『秋映』の詳細はこちら

今年日本初上陸!高糖度オレンジ「ゴールドナゲット」

ニュージーランドから超高糖度オレンジ「ゴールドナゲット」が日本に初入荷!日本の柑橘「しらぬひ」の血統を受け継ぎ、濃厚な甘みと適度な酸味があってフレッシュで素晴らしい味わいです。話だけは聞いていましたが本当にすごい糖度を誇るオレンジです。見た目はゴツゴツとした硬いみかんなのですが、手で皮を剥くことができて種もなく食べやすいのも魅力です。ニュージーランドから空輸で入荷するため、防カビ剤を使っていません。売り切れたらその時点で終了です!

ニュージーランド産オレンジ『ゴールドナゲット』の詳細はこちら

【新漬け】当社限定!塩分3%仕込み「枝付きオリーブドルチェ」

今年の小豆島オリーブ新漬けは、10月6日に販売解禁します。香川県坂出にある瀬戸内オリーブでは、6haを超える広大な敷地に全12種・計3000本のオリーブの樹を育てています。今年は台風の影響も少なく、美しく大きなオリーブ実が収穫できました。1粒1粒手摘みするオリーブは約30トン。その中でもオリーブドルチェ(新漬け)に使うのは、本格的にはじまる前の未熟な緑果だけです。dancyuドットコムのオリーブドルチェは、良質なオリーブ実本来の食感や美味しさを感じられるよう「塩分3%」の薄味で、さらにマンザニーロ種は「枝付き」で仕込んでいます。塩抜きは不要で、爪楊枝がなくても枝をつまんで簡単に食べらます。

瀬戸内オリーブ『オリーブドルチェ(新漬け)』の詳細はこちら

豊洲市場開場1周年記念!「秋の高級果物3種福袋」

2018年10月11日に開場した豊洲市場もまもなく1周年を迎えます!そこで、日頃のご愛顧に感謝して秋の高級フルーツを一度に楽しめる福袋を作りました。今年は天候不順や台風の影響で稀に見る梨不足に続き、さらにブドウの高騰などで皆様にご満足頂けるような商品を準備するのに苦労しました。それでも何とか頑張りました…、仕入れ人も納得するお得な福袋になっています!

\豊洲市場開場1周年記念/『秋の高級果物3種福袋』の詳細はこちら

 

⇒毎日、おいしい食材や新商品をお知らせ!dancyuドットコムのメルマガ登録はこちら

Newsカテゴリの最新記事