来年はdancyu30周年!昔とイマをつなぐdancyuムックをご紹介。

来年はdancyu30周年!昔とイマをつなぐdancyuムックをご紹介。

みなさんは、dancyuムックをご存知でしょうか?毎月発売される月刊誌dancyuとは別に、あるテーマに沿った特集をまとめた書籍が発売されています。

なぜムックと呼ぶかと言うと、雑誌(magazine)と本(book)を合わせてmook。雑誌だとついついあのページのあの特集といったものが、あとで思い出せなかったりしますが、1冊の本でまとまっているのでレシピを見る時などに活躍します。

 

まずは、家庭の和食の”いろは”を知るシリーズ

『手ほどきdancyu』の詳細はこちら

 

毎号ワンテーマで展開する、技あり!シリーズ

『技あり!dancyu』の詳細はこちら

 

まちがいない!日本一のレシピ [愛蔵版]シリーズ

dancyu殿堂入りレシピ、妹尾河童さんのピェンローも掲載!

『日本一のレシピ』の詳細はこちら

 

毎年、日本酒特集に力を入れています!

『日本酒ムック』の詳細はこちら

 

dancyuドットコムとのコラボも!dancyu元氣食堂

『dancyu元氣食堂』の詳細はこちら

 

マニアな領域!お雑煮マニアックス

『お雑煮マニアックス』の詳細はこちら

 

実は私はもう担当を外れているので最後の投稿なのですが、入社してから月刊dancyuを買い求め、さらに過去遡って、今日に至るまでの全刊を揃えることができました。なかなかdancyuに関わる人の中でも珍しいのでは;

来年で30周年を迎えるdancyu。昔の号から読み返してみると、時代の変化とともに変わって来ているものと、変わらずある食の楽しさを感じることができます。本棚は圧迫しますが、スペースがある限り共に持ち運びます!

 

創刊号の復刻版はムックとして25周年の時に発売されているので、今でも購入できます↓

『dancyu創刊号復刻版』の詳細はこちら

 

その他にも、まだまだ発売されていくdancyuムック。見逃した記事にも出会えるかもしれません。扱っていないものはお問い合わせください。

『dancyuムック』の詳細はこちら

 

Newsカテゴリの最新記事